ホーム

寒い季節の定番レシピ

読了までの目安時間:約 2分

すっかり寒くなったせいで、外を歩くだけで、手が痛くなるくらい冷えて困ります。
やっぱり冬は、冷え性には辛い季節です。
こういう時には、体が温まる料理を食べたくなりますね。

体が温まる料理と一口に言っても色々とありますが、皆さん何か、寒い季節といえばこれ、みたいな定番レシピってありますか?
私の寒い季節の定番レシピは、生姜を強く効かせた野菜スープです。

水に短冊型に切った大根を入れてから沸騰させて、小さめに切った白菜と、みじん切りにした椎茸と人参、刻んだ長ネギと生姜の順に入れて、人参が柔らかくなるまで煮ます。
人参が柔らかくなってきたら、塩で味を整えて、片栗粉で軽くとろみを付けて完成。
出汁は白菜と椎茸から充分出るので、粉末の出汁を使わなくても充分美味しく出来上がります。

冬はついつい水分補給を疎かにしちゃうので、水分補給も兼ねてスープです。
寒いと食べ物が傷みにくいので、たくさん作って数日間暖めながら食べて、無くなったらまた作る感じ。

冷え性には生姜が効く、とよく聞くので生姜はコレでもか!と言うくらい多めに。
片栗粉でとろみを付けると冷めにくくなるので、暖房をつけてないから食べてる最中に冷めてしまった、なんてことも起こりにくいです。
代わりに口の中を火傷することはちょっとありますが。

きょうのできごと

読了までの目安時間:約 2分

ダンナが年末にわざわざ日本海まで釣りに行くと言うので、仕方なくお弁当を作りました。
年末ですから、サービスエリアもきっと帰省の方々で相当混んでいると思われたからです。
冷蔵庫の中に入っていた、サツマイモの煮ものや切干大根、ウインナーなどを入れてみました。
あと、おにぎりは昨日の夜に炊いておいた桜えびの炊き込みご飯です。
炊き込みご飯は一見手が込んでいると思われがちですが、ぜんぜんそのようなこともなく一瞬で出来ました。
料理本に載っていたものをそのまま作ってみたのです。
誰でも出来る簡単料理、みたいな売り文句でした。
本当に、看板に偽りがなかったので心底よかったと思いました。
私が作ってもそこそこ美味く出来ました。
料理下手を絵に描いたようなこの私が、です。
この寒空に釣りに行くだなんて、正直、罰ゲームみたいだな、と思っております。
実際口に出してしまったので、ダンナが渋い顔をしていました。
申し訳ないと思うけれども、まあ仕方ないですね。
本当に、そう思ってしまったので。
というか、今現在雪が降らないところに住んでいるので、雪が降る実家に帰省するのすら嫌でたまりません。
帰省は春になってからにします。
そのころにはもう帰ってくるな、と言われそうですが、言われても別にいいや、と思っています。

新手の詐欺?

読了までの目安時間:約 2分

荒川マラソンという新しい詐欺が出て来たらしい。
マラソンの主催は、「黎明」というNPO団体との事。
そもそも、この「NPO団体」っていうのが何の事やらって感じなのだが。
国が認可しているのは「NPO法人」であって、「NPO団体」じゃない。
要するに、「NPO団体」っていうのは任意の団体なんですよね。
で、この団体、荒川区には開催申請はしてないみたいだし、救護体制も全く用意していない。
給水所の水も用意していない。
大会スタッフも、50人くらい(主催者発表)しか用意していない。
最初から開催する気があったのかどうかすら疑問な印象がありますね。
一応主催者は支払われた参加費は返金するって言ってるけど、これだけ杜撰だと、それすらもどうかと思いたくなりますね。
でも今回問題なのは、ランネットというマラソン大会のポータルサイト経由で、参加者を募っていたところ。
マラソンランナーにとっては、そこが一枚かんでる事で、余計に信用してしまっていたのではないでしょうか。
ランネット側も、主催者についての審査なり、大会についての審査をするべきだったんじゃないかと思います。
いろいろ調べると、この主催団体の黎明も、いろいろ胡散臭い事をしているみたいだし、すんなり解決…とはいかないんだろうな。

マンガ・アニメの中の食べ物

読了までの目安時間:約 2分

マンガやアニメの中に、料理や食べ物が出てくるものが多いですけど、たまにたまらなく食欲を刺激するものもありますよね。
『美味しんぼ』とか『クッキングパパ』みたいなグルメ系のマンガもありますが、そういうのより、作品の中にさりげなく出てくる食べ物の方がそそります。
例えば、『はじめ人間ギャートルズ』のギャートルズの肉とか、『おばけのQ太郎』の小池さんのラーメンとか、『おそ松くん』のチビ太のおでんとか…
作品の中に出てくる、キャラクターたちが普段食べてる食べ物、そういう方が美味しそうに見えるんです。
自分の場合は、例えばギャートルズに出てくる食べ物なら、骨付き肉よりはマンモスの輪切り肉の方が好き。
普通は骨付き肉の方が注目されますし、そっちの方を覚えてる人の方が多いでしょうけど、自分は、あの柔らかそうなマンモスの輪切り肉の方が好みです。
でも自分の中での1番は、断然『ど根性ガエル』の宝寿司の梅さんのお寿司なんですよね。
主人公のヒロシたちが無心に食べる寿司が、たまらなくおいしそう!
お寿司屋さんに行っても、どうしても理想の寿司として梅さんのお寿司が脳裏に焼き付いてしまっていて、アレと比べてしまうんですよね。
いつかヒロシのように、腹いっぱい寿司を頬張ってみたい!

朝日杯フューチュリティステークスについて

読了までの目安時間:約 2分

本日は阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスがあります。昨年までは中山競馬場でしたが、枠順の有利不利が明確な中山1600よりも阪神の方が各々実力を出しやすいコースとも言えます。しかしながら、阪神1600は外枠が有利だと思います。そして、先週のショウナンアデラや桜花賞でディープインパクト産駒が圧倒的に強いように、注目はディープインパクト産駒となります。前売1番人気もディープインパクト産駒のダノンプラチナとなっています。蛯名騎手は2歳のG1ダブル制覇もかかっており、期待できます。私が注目したいのは、ブライトエンブレム、コスモナインボールです。ブライトエンブレムは出世レースの札幌2歳ステークスの勝馬で、このレースとも好相性です。枠も外枠と絶好の枠です。期待をせずにはいられません。コスモナインボールは地味ながらも3連勝中で、今回も人気をしていないので、狙いであると思います。2歳のレースに強いコスモ、マイネル勢というのもなんとも心強いです。他に怖い馬はムーア騎乗のペプチドウォヘッドでしょうか、騎手も臨戦過程も昨年のアジアエクスプレスと被りますし、キングカメハメハ産駒ですので、芝もなんら不安はありません。新しくなった2歳のレースを楽しみに見てみたいと思います。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー